FC2ブログ

春告魚

春、2~4月内の約2ヶ月間、独身生活を送るパターンがここ5年くらい続いている。

この期間、当然家事全般は自分でやるしかない。

家事自体はそれほど苦になる性分ではないんだが、
「今夜、何食おうかなぁ。。。」ということを、い~っつも考えてなくちゃならないってのが辛い。

という話を職場のNさんにしたら、
「そういうふうに思うことが奥さんへの愛につながるんですよ。」
なんて言ってた。

愛云々はともかく、主婦ってのは大変だなぁ、、、とは思う。



休みの日に大量に作り置きするカレーとトンカツと唐揚げとサラダの繰り返しには、もう飽きた。

ご飯と味噌汁と魚と納豆の方がよっぽどいい。


「魚の煮付けなんていいんじゃないんですか。今、ニシン安いですよ。」
とのNさんの助言に従い、さっそく魚屋に行ってみた。



春告魚(はるつげうお)。

全国それぞれ、この春告魚とよばれる魚は当然違う種類のものになるんであろうが、
北海道に関して言えば、ニシンがこの魚に当たる。

スーパーの魚売り場にも『春告魚』と普通に記されている。


話はズレるがこの流れから言えば、我が住居界隈に限定すれば、
白鳥のことを春告鳥と呼んでもいいのではないか?



IMGP9453_convert_20190319084603.jpg
近所の畑で毎年骨休めをしていく白鳥。春告鳥?



初挑戦の煮魚。

水と酒とみりんと醤油を適当に混ぜ、その汁にニシンをぶっこみ弱火でコトコト、
何か適当に入れたくなったので、ネギとゆで卵を入れてみた。


美味かった。

95点。

ニシンは二匹で160円。

クセになりそうだ。

Nさん、素敵な助言をありがとうございました。

応用をきかせればぐっと料理のレパートリーが増えそうです。




IMGP9464_convert_20190319125139.jpg
佐幌岳。3/19/AM11:30。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ブラダマンテ

Author:ブラダマンテ
登って下って飲んで寝る。
起きて釣って飲んで弾く。
そして週に一度馬を買う。
俺の辞書に退屈の文字は無い。
by RyugoSaito

sugarmountain-z1@ivory.plala.or.jp







































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク