FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE DEMO

IMGP0101_convert_20190305134548.jpg
タケノコ山。3/5/AM8:45。




どの世界にも共通して言えることかもしれないが、
スキーにおいて、イメージトレーニングというものはものすごく大切だ。


簡単に言えば、上手い人の滑りを想いながら滑る、ということなんだがこれができない。


俺の場合、
タバコの吸い方は松田優作、ビリヤードはポール・ニューマン、麻雀は小島武夫、
酒はショーン・コネリー、バイクは岩城滉一、ギターはスティービーレイヴォーン、
笑顔はスティーブ・マックイーン、生きざまはバカボンのパパ、
と、挙げればキリがない。


スキーは今は亡き師匠の佐藤幸一さん、
テレマークは映像でしか知らないが、藤川健氏、である。



今シーズン、熱が入ったボードに関して言うと、、、イメージする人がいない。


滑ってて頭に描く像がないというのは、何とも上達する気がしなくて、
先日リサイクルショップにいったとき、ボードのDVDを物色してた。


何気なく手にした『THE DEMO』というDVDがあった。

組織を超えた日本のトッププロ21人の滑りと語りが収録されてる、
どうってことない大して興味を引かれるようなものではなかったんだが、
その21人のうちの二人が知った顔だったので思わず買ってしまった。

250円。



2012年頃の、もう今となっては、ちょい昔の映像ではあるが、
とても勉強になった。

ナベ、カッコいいわ。

17年前に一緒にリフト係やってたY・Iちゃんも大したもんだ。


ナベは当時本人から、Y・Iちゃんは噂でデモになったことは知ってたが、
滑りを見るのは初めてだった。

あれから滑って滑って滑りまくって、ひとつのカテゴリーの頂点に到達した二人に、
遅ればせながら敬意を評します。




                 IMGP0111_convert_20190305134627.jpg




日中の気温が、プラスがあたりまえになった北海道。

もう春だ。

ここMFスキー場もあと2週間足らずでクローズになる。

ゲレンデスキーは終わりかな。



足の具合もだいぶ良くなってきた感じがしてたので、
2ヶ月ぶりにテレマークスキーを履いて試してみることにした。




今シーズンの初滑りからの約2ヶ月ぶりのスキー板には緊張した。

リフト降り場ではボードの癖で一瞬横向いて降りようとしてしまったし。


がしかし、滑り始めたら、やっぱりボードよりは地に足が付いてる感じでしっくりしてた。

いい感じ、テレマークでバックカントリーに行けそうだ。



『THE DEMO』では「みんなとワイワイ滑ったほうが上手くなる。」と多くのデモが言っていた。

今シーズン、ここまで全て独りで滑ってる俺。

友達が欲しい。。。。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ブラダマンテ

Author:ブラダマンテ
登って下って飲んで寝る。
起きて釣って飲んで弾く。
そして週に一度馬を買う。
俺の辞書に退屈の文字は無い。
by RyugoSaito

sugarmountain-z1@ivory.plala.or.jp







































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。