FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな夜は

                 IMGP9025_convert_20180911134310.jpg
                  秋桜。



10代の頃、テン泊登山と言えば、米と飯盒とホエブスが共同装備だった。

今から40年近く前の話だが、まだレトルトの米なんかは無かったんじゃないかなぁ。。。

ボンカレーはあったけど。

「おコゲが美味いんだよな。」なんて言って食ってたっけ。

でもおコゲはアウトドアで食うから美味いんであって、
あれが毎日弁当に入ってたら、やっぱり無い方がいい。




IMGP9004_convert_20180911134103.jpg
デントコーン(牛用のトウキビ)畑。





9/6未明、地震があった。

直後、停電。

ヘッドランプはいつも手の届くところに置いてあるので、とりあえず頭につけて外に出た。

弱虫な犬が俺が外にいることに気づいてクンクン鳴いた。

2匹の犬を撫でながらヘッドランプを消して空を見ると満天の星。

「星が綺麗だなぁ。。。」と思った。





                 IMGP9007_convert_20180911134159.jpg
                  ナナカマド。




早朝から珍しく記録的な数のメールを受信した。

おそらく俺の携帯史上、最多だったろう。

すべてが、地震大丈夫?、という内容だった。

停電でTVを觀ることはできなかったが、きっと想定外の被害があって
想定外の映像が流れているんだろう、と思った。





IMGP9029_convert_20180911134351.jpg




水と火は生きてたので、とりあえず飯盒で米を炊いた。

困ったのは冷蔵庫とボイラーだ。

このまま停電が長引けば、冷蔵庫の食材はダメになり、夜は水のシャワーを浴びなければならない。


米は予想通りコゲた。

昔、友人と二人で自炊してたとき、毎日のように鍋で米炊いてたし、
飯盒で炊くのも一般人の平均レベルよりは上だと自負してたので、
久しぶりとはいえプライドが傷ついた。

停電がいつまで続くかわからないが、
電気が復活するまでに、米を鍋で上手く炊く技術を取り戻そうと思った。

日常生活におコゲはいらない。




IMGP0119_convert_20180905195701.jpg




電気が復活するまでに2日かかった。

水のシャワー一回と街の温泉一回で風呂は切り抜けた。

街は我が家のある地域より一日早く電気がつながった。


冷蔵庫の中身はほぼ全滅。

牛乳も肉もすべて犬の餌にまわった。

犬にしてみればしばらく日々ご馳走が続く。

卵は常温なら一ヶ月は平気なので問題ないし、野菜類も大丈夫。



米の完璧な炊き方は、結局復活しなかった。

参考までに俺のマニュアルを記すのであれば、
普通の鍋に米を入れて、
まずは強火で5分、沸騰したら弱火と中火の中間で15分、その後弱火で10分、
そして15分蒸らす。


焦がしたくなければコメはやわくなるし、ほどよいコメを求めれば焦げる。

ちなみに土鍋やダッジオーブンを使えばもっと上手く炊けたんだろうが、
焦げ付いてもいい鍋を優先的に使ってたので。



我が新得町は震度4だったが厚真(あつま)は震度7。

今やサラブレットの世界的な聖地となりつつある社台・ノーザンファームのある安平町も被害甚大だった。

競馬界の核となる数々の種牡馬たちも無事だったようで。

ただ今年のダービー馬ワグネリアンのお母さんは怪我して亡くなったそうな。



自然災害に悲劇はつきものだが、どうしようもない。

前向きに、プラス思考で切り抜けるしかない。

どんなにつらくても、必ず時間が解決してくれる、と思うしかないと俺は思う。



ちなみに今日は9.11です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

心配しましたよ
ご無事でなにより(^^)

よさん

コメントありがとうございます。

電気・電波にはいろいろ障害がありましたが、
馬券購入は何も問題なく、通常通りの土日でした。

昔世話になった牧場も、メールで無事が確認できよかったです。

現代の牧場は昼夜放牧が主流なので
管理には気を使うと思います。

心配していただいてありがとうございました。

心配したよぉ。平常運転にはまだ時間かかると思うけど…無事でなにより。

tomoさん

お久しぶりです。

もうだいじょうですよ。
日常生活はほとんど復活しました。

店の陳列棚にはまだ若干の余裕があるかな。

また遊びに来てください。

コメントありがとうございました。
プロフィール

ブラダマンテ

Author:ブラダマンテ
登って下って飲んで寝る。
起きて釣って飲んで弾く。
そして週に一度馬を買う。
俺の辞書に退屈の文字は無い。
by RyugoSaito

sugarmountain-z1@ivory.plala.or.jp







































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。