FC2ブログ

国際農業機械展

全国区レベルで統計を録ったとしたら、
乗馬経験がある人とハチに刺されたことがある人、トラクターの運転をしたことがある人、の中では
一番少ないのはトラクターの運転じゃないだろうか、なんて
どうでもいいことをふと考えた。

北海道の十勝地方限定でこの三択を迫ったら、結果は分からないが。



4年に一度、プロ農家の生産現場を支える高度かつ最新の技術が集合する、
トラクターのオリンピックとも言われてる、国際農業機械展 in 帯広。

今風に例えるなら、東京ドーム2個?1.5個?の広さ(6ha)の敷地に
初日4万人が集まった。

これを見にはるばる宮崎と鹿児島から仲間がやって来た。



去年を最後に、トラクターとは今後ほとんど縁のない生活をするだろう俺だが、
とりあえず、試乗できる展示トラクターの運転席には座ってみた。

横でエキスパートの友人の説明を聞きながら。


まぁ結局、乗用車と同様、
もう人間がどうこう気を揉まなくても、機械が全部やってくれる時代になったということだ。


メカニックの若者も、メカの知識よりパソコンの達者な人間、といった具合で、
薪ストーブで暖をとりながらレコードを聴いてるような俺は、感動と失望が半々の気分だった。



                  IMGP8570_convert_20180713195731.jpg




この機械展開催中は帯広近郊の宿はどこも満杯で、
札幌ドームの嵐のライヴか北愛国交流広場の機械展か、っていうくらい(かなぁ)。


この一週間7日中4日、内地から来た仲間と宿で飲んだれた俺は幸せ者だ。


仲間との再会ほど楽しいことはない。


来週また来るべつの仲間に備えて、一度体をリセットしよう。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ケガの具合どうですか?
農機展いったんですね。10年くらい前、出展したことがあります。
ところでモーリスとヤマハの音はどうですか?

ikeさん

コメントありがとうございます。

本日、リハビリハイキングに行ってきました。

悪くはなってませんが思ったより重症です。

モーリスは相変わらず弾きやすいですが、ヤマハの音にはかないません。
個人的にはこの前まで借りてたヤマハの方が圧倒的に好きです。

一音下げてたのわかりましたか?
スティービーレイボーンバージョンで稽古してたんですがキツイです。
プロフィール

ブラダマンテ

Author:ブラダマンテ
登って下って飲んで寝る。
起きて釣って飲んで弾く。
そして週に一度馬を買う。
俺の辞書に退屈の文字は無い。
by RyugoSaito

sugarmountain-z1@ivory.plala.or.jp







































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク