FC2ブログ

1150m

IMGP2231_convert_20171224135036.jpg
本日の最高到達点1150mあたりでの一枚。12/24/AM8:30。



日勝峠山域には、地図上での『熊見山』と
1327mのピークを通称『労山熊見山』と呼ぶ二つの熊見山がある。

バックカントリー愛好者が「熊見山」と言ったら、
8割方が「労山熊見山」だと思って間違いないだろう。

ちなみに労山ってのは、おそらく帯広勤労者山岳会のことだろう、と思うが定かではない。


日勝ピークへの登りは北斜面であるのに対し、
熊見山は南斜面から取り付くため、
風の影響を受けずに穏やかに登っていくことができる。

また、雪が少ないと予想されるような時も、南側に雪が溜まってるため、
そこそこのフワフワ斜面も期待できる。



                 IMGP2223_convert_20171224141908.jpg



駐車帯で軽く挨拶を交わした若い衆をあとに
AM7:30に登り始める。

ここ最近、リセットするほどの雪が降ってないので、
おそらく一週間前のトレースを使わせてもらって登っていく。

熊見山への南斜面を、ハナっから風のあたらない稜線手前まででやめるつもりで登っていく。



今シーズン最初の雪山が気持ち良い。

結局、俺がバックカントリーを愛して止まないのは、
パウダーだなんだというより、
この穏やかな雪山空間に身を置くのが何より心地いいからなのかもしれない。



                 IMGP2232_convert_20171224135128.jpg




登り始めて30分、一服してたらボーダーの若い衆が追いついてきた。

さみしかったのか、他人との話に飢えてたのか、
よくしゃべるカワイイ奴だった。

15分くらい話したろうか、
「俺、バックカントリーはほとんどここにしか来ないので、
また近いうちによろしくお願いします。」
と言って登っていった。

連絡先を教えてもよかったが、
よろしくお願いされそうな空気が多々あったのでやめたんだけど、きっとまた会うだろうな。



IMGP2236_convert_20171224135216.jpg



下りはとっても気持ちいい滑りだった。

深雪パウダーではなかったが、気温が低かったせいか
凍った雪の上に10cmほど積もったサラサラ乾雪は滑りやすかった。


今シーズンはのんびりとマイペースで、穏やかに大自然を堪能したい。



              P.S  キタサンブラックおめでとう。
        
                  万馬券ゲットでスタートしたこの土日、
                  その後20連敗でむかえた有馬記念は
                  勝負のクイーンズリングだったが、ヒモがこなかった。

                  残すは12/28のホープフルS(G1)。

                  新設G1はユタカで間違いないだろう。                 
                  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スワーヴ軸にミッキーやルージュを入れながらクインズリング入れなかった。
やっぱりルメールなんだと感心。

サブちゃんの嬉しそうな顔にホロリとしながらも、キタサンを軸に出来なかった。
きっと来なければいいと思っていたんでしょう。(^ω^)
判官贔屓みたいなところがあって、もう十分でしょう?天皇賞ダメージあるでしょ?JC落鉄あったんでしょ?ドゥラメンテに負けたでしょ?
それでもそれでも来た、、キタサン!
本当に凄い馬だったんですね。

イスラボニータとクインズリングの花道が嬉しい週末でした。

yoさん

コメントありがとうございます。

前日にイスラボニータが勝ったのを見て、クイーンズリングの買いを決めました。

天皇賞とジャパンカップの両方を使った馬は買わない、
中山実績のないシュバルグランとスワーヴも買わない。

牝馬と外国人騎手を絡めた結果、出走すれば必ず買うミッキー、それとクイーンズリング、
北村なら買いのルージュバック、実績面から走ってもおかしくないデムーロ弟の
サウンズオブアースのワイド4頭ボックス、
それとキタサン→クイーンズリング1,2着固定の3頭流しで勝負でした。

たらればですが、向こう正面でペースが落ちたとき、
アンカツやノリがいればもっとけしかけて、
キタサンをあのまま逃がすようなことはなかったと思います。

来年はキセキ・レイデオロ・スワーヴリチャードの三強と
グレーターロンドンの活躍が楽しみです。

ホープフルSはジャンダルムとルーカスの2頭軸3連単で決まりかな。
プロフィール

ブラダマンテ

Author:ブラダマンテ
登って下って飲んで寝る。
起きて釣って飲んで弾く。
そして週に一度馬を買う。
俺の辞書に退屈の文字は無い。
by RyugoSaito

sugarmountain-z1@ivory.plala.or.jp







































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク