FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌記念

土曜日、魚釣りに行った。

現地到着後、車から川原までの砂地っぽい崖を降りて行く途中で、左手首にチクンときた。

振り返ると、黒いモウモウとした小さな雨雲のようなかたまりが1mくらいの距離にいた。

尻滑りで崖を降りるとき、ハチの巣の上を滑ってしまったようだ。

(やばい、ハチだ!)と逃げようとしたとき、下唇にチクンときた。

左目の下、右肩、右手首、クビと立て続けにチクンチクンチクンチクンときた。


快晴、絶好の釣り日和はAM10:30に終わった。


家に戻りシャワーを浴び、虫刺されの薬を塗ろうと鏡を見たら、すでにボコボコになっていた。

ノックアウト負けをくらったボクサーのようだった。

針を抜くのは面倒なので、ただただ冷やす、冷やす。


札幌記念前日の出来事だった。


                IMGP1885_convert_20170822183215.jpg



日曜日、AM6:00に出発。

患部の腫れはさらにひどくなり、左目は下から肉が盛り上がり、
メガネが水平にかけられない状態だった。

そんな父親の顔を見ても何も感じない次女は、
「お父さん、5Rの新馬戦、楽しみだね。」と既に心は札幌である。

そうなのだ、楽しみな新馬戦なのだ。

極端な話、札幌記念よりも楽しみな新馬戦とも言えた。


IMGP1893_convert_20170822183433.jpg
札幌5Rメイクデビュー、1番人気リシュブール、鞍上は福永。


IMGP1890_convert_20170822183327.jpg
2番人気ルーカス、鞍上はモレイラ。


来年の春、3歳馬の主役になる可能性大の2頭が顔を合わせるとあって戦前から話題になっていたレース。

後々、伝説の新馬戦として語り継がれるかも知れないレース。

セコイ俺は、いずれオークションで高値がつくかも知れない両馬の単勝馬券を買ったりしてた。


               IMGP1909_convert_20170822183704.jpg


結果、モーリスの全弟であるルーカスが1着、
ディープインパクト×エアグルーブにキングカメハメハというリシュブールが2着だった。

3連複330円という馬券を100円買っていた長女に、素直に拍手でした。


札幌記念はモレイラでもルメールでも池添でも横山でもなく、蛯名だった。

蛯名は大好きだけど、ここで蛯名はいらなかったなぁ。。。


                
                        IMGP1906_convert_20170822183615.jpg



月曜日の夜、帯広ばんえい競馬場。

競馬鹿家族の札幌記念はここまで続く。

毎年、札幌記念翌日に行われる、JRA騎手によるばんえい競馬のエキシビションレース。

馬券発売は無いが、異様に盛り上がるレース。

レース前、ばん馬にまたがって歩く蛯名に「昨日はおめでとう。」と声をかければ頭を下げてくれるし、
ルメールは娘目線でちゃんと手も振ってくれる。

ばんえい競馬繁栄に一役買ってくれてるジョッキーたちにはただただ感謝です。


岩田のぶっちぎり勝利で幕を閉じたばんえい競馬。


かくして、我が家族の夏の一大イベントも終わった。



札幌競馬もあと残すところ土日土日の4日間、9/3で終わりだ。

あと一回行けるかなぁ。。。



           P.S 限りなくG1レースに近いと言われる俺の大好きなG2毎日王冠の出走予定馬が
              ボチボチ明らかになりつつあるんだが、なんと、、、、、

              グレーターロンドン、シルバーステート、ソウルスターリング、マカヒキ。。。。。

              10/8、もうこれは東京競馬場に行くしかないわ。

              
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

重症じゃないですか!はち

と、お見舞いひと言(^^);

大丈夫なのかしらと心配しながら読んでいたのに、最後に毎日王冠の顔ぶれみたら、それどころ(失礼 (^^);; )じゃなくなって、まじっすかあーー!!

興奮おさまらず 笑笑

なんと楽しみな!

興奮しまくり千代子さん

コメントありがとうございます。

グレーターロンドンは富士Sへの出走もにおわせてるのでまだわかりません。

毎年、天皇賞出走を視野に入れての有力どころが毎日王冠に集まるので、
ヘタすりゃ天皇賞より濃いメンバーが揃うんですよ。

今年は毎日王冠に行くか、という話はだいぶ前から出てたもんだから、
ちょっと調べてみたらこのメンバーでした。

2分のレースに10万かけて行く価値があるのか?

遅れてきた超大物2頭にオークス馬とダービー馬、
歴史の目撃者になりたいです。
プロフィール

ブラダマンテ

Author:ブラダマンテ
登って下って飲んで寝る。
起きて釣って飲んで弾く。
そして週に一度馬を買う。
俺の辞書に退屈の文字は無い。
by RyugoSaito

sugarmountain-z1@ivory.plala.or.jp







































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。