FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長めの一服

自宅で美味いコーヒーを飲みたくて豆を挽くようになった。

手動式のコーヒーミルだと細挽きに限界を感じるようになり、電動式のを買った。

濃くてコクのあるコーヒーを求めてたらエスプレッソを好むようになり、
これもまた自宅で何とかしたくなった。

けど、電動式エスプレッソマシンは高価で手が出ないため、
直火式エスプレッソメーカー、いわゆる『モカエキスプレス』というやつを購入した。

約2ヶ月前の話だ。

細かいことを言えば、この直火式で淹れるエスプレッソは正確にはエスプレッソとは異なるものらしいが、
まぁ簡単にエスプレッソもどきを作れるので、今のところ俺はこれで十分満足している。

                  IMGP1289_convert_20170210183940.jpg


山登りは1時間歩いたら10分休むのが大方の基本だ。

だがそこは臨機応変に、30分しか歩いてなくてもで「タバコ一本だけ吸わせて。」とか
「いいペースで来てるからちょっと長めに休憩するか。」とか言って30分くらい休んだりもする。

気心知れたK1郎あたりと二人で登ってると、「頑張るのはやめようぜ。」とか言って
1時間に3回くらい休んだりもするからどうもならん。


そんな長めの一服の時に、わざわざコンロを出してお湯を沸かしコーヒーを飲むやつの気が知れなかった。

めんどくさいし、お前ビーパルかよ、って。

もともと俺はポットに甘~い紅茶を入れて持参する、甘い紅茶信者だったのだ。

けれども時が流れれば歳も取るし趣向も変わる。

モカエキスプレスを手にした時から、近いうちに必ず山でエスプレッソを淹れよう、と心に決めたのだった。


IMGP1280_convert_20170210183849.jpg
今日のトムラウシは美しかったなぁ。。。2/10/AM11:30。


記念すべき、長めの一服での初エスプレッソを動画に撮った。

以前、礼文に住む漁師の友人が、間違ってかかった小さなタコを海にリリースするという
『タコのリリース』というタイトルの2分足らずの動画をアップしたことがあった。

無意味で無駄で、撮ってもしょうがないだろと誰もが思うような動画だった。

でも俺はその『タコのリリース』が大好きだった。

「考えるな、感じろ!」ってブルース・リーも言ってたっけ。

[広告] VPS

撮影場所・東ヌプカウシヌプリ。2/10/2017



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ブラダマンテ

Author:ブラダマンテ
登って下って飲んで寝る。
起きて釣って飲んで弾く。
そして週に一度馬を買う。
俺の辞書に退屈の文字は無い。
by RyugoSaito

sugarmountain-z1@ivory.plala.or.jp







































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。