FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋久島・宮之浦岳

                 
鹿児島発18:00のフェリー『はいびすかす』に17:55にギリギリ飛び乗り屋久島に向かった。

朝6:00に北海道の我が家で卵かけご飯を食べたっきり何も食ってなかったので腹減ってたが
フェリーではカップラーメンしか売ってなかったので、それで我慢することにする。

種子島経由で翌朝7:00に屋久島到着、というのんびりした最安値の船。

連れのSYと二人でウイスキーを飲んで、しこたま山談義をして寝た。


                  IMGP1195_convert_20170126202501.jpg



翌朝、宮之浦港からバスで白谷雲水峽へ行き、AM9:15雨の中を登山スタート。

一ヶ月に35日雨が降る、と言われる屋久島じゃなければ
こんな冷たい冬の雨の日に山になんか登らない。

まあ俺たちもその昔、一ヶ月に35日くらい麻雀をやってたので屋久島の雨の気持ちがわからないでもない。


IMGP1206_convert_20170126203523.jpg


公共交通機関を利用できて、仮にピークを踏めなくても人気どころの屋久杉を堪能できるコース
という理由で、白谷雲水峽から宮之浦岳に登ることにした。

ピークへの最短ルートは淀川登山口からのピストンだが、
雪が降るとタクシーが走らなくなるとのことであきらめた。

なんせ、我々には最長一泊二日の時間しかなかった。


白谷雲水峽9:15~白谷小屋~楠川分岐11:30~ウィルソン株13:30~縄文杉~旧高塚小屋15:00。


ウィルソン株へ向かうあたりからかなりの勢いで雪が降ってきた。

縄文杉手前ではもうほとんど吹雪状態になり、
北海道より20℃は気温が高いはずなのに、動いてないと寒くて寒くて旧高塚小屋に逃げ込むことにした。

結局この日はここで終了。

このもう2時間先の新高塚小屋まで行かないと帰りのフェリーの時間を考えた場合、
この時点で登頂はほぼ絶望的になった。

「屋久島のこんな避難小屋で、サイトウさんと二人でカレーうどん食えるなんて幸せですよ。」

と、SYは言ってくれたが、山岳会とマラソンで鍛えたお前の足を引っ張ったのは俺だろう。

お前一人なら登頂できたんじゃないの?



                IMGP1199_convert_20170126202705.jpg


翌早朝、真っ暗の中をヘッドランプ点けて前日の道を戻って行く。

登山道の70%くらいが木道という、ものすごく整備されたこのコース、
さすが世界遺産という面白味のない道だが、5cmほどの湿った雪のため、
アイゼンを付けて歩く。

木道にアイゼンというのも結構威力あることを知った。


1/21/AM11:00、白谷雲水峽登山口に戻ってきた。


暗くて寒い森の中を歩き、稜線手前で吹雪に会い、モヤってよく見えない屋久杉を横眼に、
ほとんど写真も撮らなかった山行だった。

ピークにはこだわらない俺だが、やっぱりここまで来て登頂できなかったのは心残りだ。


でもSYと二人で、暖の無い気温0℃の避難小屋でツェルトにくるまって寝た夜を送れただけでも
屋久島まで来たかいがあったというもんだ。


To Be Continue。。。。。


IMGP1193_convert_20170126202208.jpg
王者・縄文杉。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

九州ー横浜ー北海道日本列島縦断旅行、お疲れ様でした。
何処へ行っても、歓待され幸せ者のブラダマンテさん。
また、来年もあのメンバーで、元気に再会しよう❗️

屋久島の雪は、ビックリ❗️本当だったんだね。

猫丸さん

コメントありがとうございます。

登頂できなかったとはいえ、もう一度行くにはちょっと遠いです。
登頂&観光で一週間くらいゆっくり行きたいもんです。

まだワイン開けてません。

来年なんて言わず、早く北海道に遊びに来いや。


プロフィール

ブラダマンテ

Author:ブラダマンテ
登って下って飲んで寝る。
起きて釣って飲んで弾く。
そして週に一度馬を買う。
俺の辞書に退屈の文字は無い。
by RyugoSaito

sugarmountain-z1@ivory.plala.or.jp







































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。