fc2ブログ

ロードムービー

台風の影響で大雨の10/14。

朝から暗い部屋でパソコンに向かって宿の検索をしていた。

登山もいいが、たまには旅行に行きたいなぁ。。。

それも車でなく列車で。

そんなことを想ってたら『幸せの黄色いハンカチ』を観たくなった。

ビデオを引っ張り出して上映会を始めることにした。

薪ストーブを焚いてついでに酒を燗した。

まだAM9:30だったが、外はどしゃ降りだし休日を決め打ちすることにする。




旅をしながら物語が展開していく、昔からそんな映画が好きだ。

『イージーライダー』『真夜中のカウボーイ』『スケアクロウ』等等。

アメリカ映画ばかりだ。

狙ってロードムービーばかりを観ているわけではないんだが、結果的にそんな映画が多い。

安い映画館で上映時間をチェックして観て回ったあの時代が懐かしい。

もうこの手の映画を映画館で観ることはできないんだろうな。

日本映画のロードムービーはと考えてみるが、あまりない。

『幸せの黄色いハンカチ』以外では何年か前にDVDで見た『風花』がおもしろかった。

北海道が舞台の映画だった。


IMGP7880_convert_20141012173650.jpg
左から十勝岳、美瑛岳、オプタテシケ、ちょっと離れて右にトムラウシ。10/12AM11:00。近所の畑から撮影。


『オン・ザ・ロード』というロードムービーに出ていたクリステンスチュアートという女優が好きになり、
その子の出演した映画を探していたら、『イエローハンカチーフ』というDVDと出会った。

『幸せの黄色いハンカチ』のアメリカ版リメイクだった。

本家を上回ることはなかったが、充分面白く、
ラストシーンに限って言えば、日本版より俺は良かったくらいだ。

桃井かおりがモーテルの女主人としてカメオ出演してたのには笑った。


ああぁ、旅行に行きてぇ。。。


妄想上の疑似体験を求めて、これからも俺のロードムービーの旅は続く。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ブラダマンテ

Author:ブラダマンテ
登って下って飲んで寝る。
起きて釣って飲んで弾く。
そして週に一度馬を買う。
俺の辞書に退屈の文字は無い。
by RyugoSaito

dosaken-z1@docomo.ne.jp







































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク