FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪山の登山靴考

IMGP1163_convert_20161219131808.jpg


体が鈍りきっている。

空身で平地を1時間歩いただけで汗だくだ。

あと一ヶ月後には山中泊の冬山に登るというのに、こんな肉体で大丈夫なのだろうか。。。


冬山には毎年何度も行っている。

が、それはすべてがスキー道具だけあれば間に合ってしまうバックカントリーの話であり、
上り下りともツボ足で歩き通す一般的な冬山登山とは違う。


先日、ボチボチ来月に備えて雪山装備でも準備するか、と登山靴を引っ張り出そうとしたとき、
「冬山って何履いて行くんだっけ?」と、ふと考えてしまった。

ここ数年、日帰りで一日歩き通すようなときは、強引に長靴とスノーシューで事足らしてるし。



振り返ってみると、まともな冬山登山経験なんて16~20歳くらいに数回行っただけで、
もうその後は雪山と言えばバックカントリー一辺倒だった。

当時俺は夏も冬も同じ革靴を用いて、毎回ビッシリ油を塗り、
冬はその上にオーバーシューズなるものを履いて登っていた。

昨今の冬靴事情はいったいどうなってるのか、考えたこともなかった。

主流は革靴?ナイロン?それともプラブーツ?

「道具なんて二の次で終わってみればどうにかなっちゃうもんだ」主義なので
こんなことで悩むのは美学に反する。

結局、暖かくて多少余裕があってアイゼン装着できればいいんしょ。



IMGP1166_convert_20161219132241.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

新潟の人は、滑り止めの付いてる長靴です。 

いよいよ楽しみの雪山シーズンなんだね。と言っても、通年自然相手に楽しんでるね!
いやー、素晴らしい雪景色と青空の写真ありがとう。絵葉書になるよ。
こちらは、今、土色一色。(≧∀≦)

wabiさん

コメントありがとうございます。

長靴いいよね。
俺らにしてみれば、ほとんど日常の履物だから履き慣れてるし違和感ないんだわ。

そうだな、長靴で登るかな。

でも飛行機に乗ることも考えないとならんし。。。

ayanekoさん

コメントありがとうございます。

雪が綺麗なのは地面の汚いものを全て隠してくれるから、って気もしますよ。

空の青さは冬のほうが強烈かなぁ。。。


まもなく引越しですか。
会える日を楽しみにしてます。
プロフィール

ブラダマンテ

Author:ブラダマンテ
登って下って飲んで寝る。
起きて釣って飲んで弾く。
そして週に一度馬を買う。
俺の辞書に退屈の文字は無い。
by RyugoSaito

sugarmountain-z1@ivory.plala.or.jp







































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。